お客様満足と価値創造に挑戦し続けるJTBビジネストランスフォームでは、常にお客様の課題に寄り添って、実践的な研修プログラムをご用意しております。
外国人おもてなし研修
外国人おもてなし研修とは
海外からのお客様をお迎えするのに必要なマナーをわかりやすくお教えする「外国人おもてなし研修」を全国で実施しております。
英語圏からのお客様にはどういったサービスをしたら喜ばれるか、また、失礼にあたることはどんなことか?
あるいは、中国語圏からのお客様には? というように、その国の文化や習慣をふまえたマナーをお教えします。
「今すぐ」「お金をかけずに」「誰でも」できる“おもてなし”のご提案です。
JTBビジネストランスフォームの豊富な知識と経験を兼ね備えた講師陣が、JTBグループだからこそできる旅行業・サービス業に従事した研修を行っております。
コンセプト
- 一、異文化を理解し、
“おもてなしの心”を醸成する -
マナー研修や語学レッスンではありません。その国に慣れ親しんだ講師が、その国の国民性、特色、風習を具体的に紹介します。
お客様は日本とは全く違う文化・風習の国の人だということを理解し(異文化理解)受け入れることが「おもてなし」の第一歩です。
お客様の国の文化・風習に合わせるのではなく、違いを理解した上で、日本のサービスの提供の仕方を少し工夫することこそが「おもてなし」です。
- 一、インバウンド拡大をめざし
“インフラ整備” -
外国人客を迎えるために設備投資?
でも、その前にできることがあります。この研修では、現場に即した「今すぐ」「お金をかけずに」「誰でも」できる“おもてなし”を実例を挙げてご提案します。
外国語表示が全てではありません。お客様の国によってさりげなく用意してあげると喜ばれるものもあります。お客様が親しみやすい国際競争力のある観光づくりのちょっとしたお手伝いをします。
研修を引き立てる3つのポイント
- 通訳案内士(国家資格)として日本国内で世界中のお客様をお迎えするプロのガイドが講師として研修を行います。
訪日客の最新情報をお教えいたします。 - 講義や研修の内容をより具体的にイメージしていただくために、見やすいデータやグラフ、写真や絵などをフル活用!
- 研修の流れに沿った配布資料をご用意いたします。
お持ち帰りいただいてすぐ使える案内表示や指差し会話など準備しておくと便利なツールも入っています!
カリキュラム例
研修は2時間、上記コース・カリキュラムは一例です。
ご要望に応じてカリキュラムをご提案いたします。