株式会社JTBビジネスネットワーク

感動のそばに、いつも。JTB

お客様満足と価値創造に挑戦し続けるJTBビジネスネットワークでは、常にお客様の課題に寄り添って、実践的な研修プログラムをご用意しております。

接客マナー・ビジネスマナー研修

JTBビジネスネットワーク研修の4つのポイント!
①現場に即した研修
事前に課題・問題点をヒアリングし、「絵に描いた餅」ではなく、現場に即したカリキュラムを構成します。
②自分に気付く
ご参加者一人一人が今の「良い自分」と「改善すべき自分」に気付くチャンスをつくります。具体的にどうしたらよいのか、明日からのご自分の目標設定ができます。
③形ではなくまずハート
なぜこうするのか、どうしたらこうなるのか、マニュアルどおりの内容でなく、講師陣が体で覚えたノウハウを生の言葉で、生きた形でお伝えします。
④即実践
研修前と研修後に変化がなければ、受講価値はありません。今すぐできる具体的事項をアドバイスいたします。
研修事例
  • 信頼関係を作るコミュニケーション研修
  • 感じの良い接客対応研修
  • 好印象の電話応対研修
  • 社会人必須ビジネスマナー研修
  • ミスのないクレーム対応研修
  • 新入社員対象基本のマナー研修
  • 中堅社員対象コミュニケーション力向上研修
  • ポイントをおさえた就職対策研修
  • 接遇おもてなし研修
  • お客様満足度アップ研修
  • 旅行業務基礎マスター研修

上記以外にも様々なプログラムをご提供し、業種を問わず、多くのお客様から繰り返しご愛顧いただいております。
先ずはお気軽にお問い合わせください!

外国人おもてなし研修

外国人おもてなし研修とは

海外からのお客様をお迎えするのに必要なマナーをわかりやすくお教えする「外国人おもてなし研修」を全国で実施しております。

英語圏からのお客様にはどういったサービスをしたら喜ばれるか、また、失礼にあたることはどんなことか?
あるいは、中国語圏からのお客様には? というように、その国の文化や習慣をふまえたマナーをお教えします。

「今すぐ」「お金をかけずに」「誰でも」できる“おもてなし”のご提案です。

JTBビジネスネットワークの豊富な知識と経験を兼ね備えた講師陣が、JTBグループだからこそできる旅行業・サービス業に従事した研修を行っております。

コンセプト
一、異文化を理解し、
“おもてなしの心”を醸成じょうせいする

マナー研修や語学レッスンではありません。その国に慣れ親しんだ講師が、その国の国民性、特色、風習を具体的に紹介します。

お客様は日本とは全く違う文化・風習の国の人だということを理解し(異文化理解)受け入れることが「おもてなし」の第一歩です。

お客様の国の文化・風習に合わせるのではなく、違いを理解した上で、日本のサービスの提供の仕方を少し工夫することこそが「おもてなし」です。

一、インバウンド拡大をめざし
“インフラ整備”

外国人客を迎えるために設備投資?
でも、その前にできることがあります。

この研修では、現場に即した「今すぐ」「お金をかけずに」「誰でも」できる“おもてなし”を実例を挙げてご提案します。
外国語表示が全てではありません。お客様の国によってさりげなく用意してあげると喜ばれるものもあります。

お客様が親しみやすい国際競争力のある観光づくりのちょっとしたお手伝いをします。

研修を引き立てる3つのポイント
  • 通訳案内士(国家資格)として日本国内で世界中のお客様をお迎えするプロのガイドが講師として研修を行います。
    訪日客の最新情報をお教えいたします。
  • 講義や研修の内容をより具体的にイメージしていただくために、見やすいデータやグラフ、写真や絵などをフル活用!
  • 研修の流れに沿った配布資料をご用意いたします。
    お持ち帰りいただいてすぐ使える案内表示や指差し会話など準備しておくと便利なツールも入っています!
カリキュラム例

研修は2時間、上記コース・カリキュラムは一例です。
ご要望に応じてカリキュラムをご提案いたします。